新感覚の歌詞と中毒性のあるメロディで独特の世界観を描くソングライター「金木和也」。
オルタナティブロックを下敷きにファンク、カントリー、ブルース、ポップのエッセンスを取り込み、時にアコギを、時にエレキを掻き鳴らす。
ボーカル力が生きるバラードは言葉の一つ一つが聴く人の身体に入り込み、魂を揺さぶる。
2014年10月に1stミニアルバム『LUCKY』をリリース、リードトラック「ラッキー」は映画『アオハライド』の挿入歌に抜擢され、YouTubeでの再生回数が13万回を超える話題作となった。
今作『最終兵器』は、彼の敬愛するクボケンジがサウンドプロデュースを担当。 ポップさの中にも中毒性をはらむメロディが魅力のリードトラック「ダンシャリーナ」や、 女性に振り回される恋愛を軽妙なリズムで歌った「恋に恋して」等、多彩な6曲。
脇を固める演奏陣も豪華な顔ぶれとなっており、伊原真一、村田シゲ(CUBISMO GRAFICO FIVE、□□□)、 城戸紘志(unkie)、山本健太らが参加している。


金木:(『最終兵器』のフライヤーを手にし)これ、初めて見ました。

—店頭とかに置いてあるからだと思います(笑)。インストアイベントを大阪・名古屋、そして今日(インタビュー当日)の東京を終えられて、ミニアルバム『最終兵器』の反応がダイレクトにわかる場所ともなったわけですが、感触はどうですか?

金木:自分自身も人前で歌い慣れてない曲たちなので、徐々に体に馴染んでいっている感はあります。関西をホームとして活動してるので、大阪は1番アットホームな雰囲気の中やったんですけど、例えば新曲は手拍子のタイミングがバラバラやったりして、うまく誘導しないとなと思いましたね(笑)。

—ははは(笑)、教育も兼ねてというか。他のエリアはどうですか?

金木:そうですね、名古屋はシャイな人が多いんですけど、初めて行ったときはそれ(反応が薄いこと)に負けてしまって、「やばい、俺ウケてない」っていう反応をしちゃったんです。でも色んな人の話を聞くと、「静かだけど、その分すごく良く聴いてくれてる」って知って、それからは楽しくなりましたね。実際、今回も静かだけど、すごく笑顔で聴いてくれてる人が多かったですし、大阪の笑いへの厳しさに比べたら(笑)。

—笑いを取りに行ってるんじゃないですから(笑)。

金木:いや、初日の大阪、MCでスベったんですよ(笑)。ムスっとされてるわけではなくて、ニヤニヤされてる感じですけどね。今日の東京に関しては、月1くらいしかライブをやれてなかったんですけど、来る度にあったかい印象がありますね。しっかり聴いてくれて、体を揺らしたり手拍子をしたりの反応もありますし。

【独占インタビュー】金木和也

—場所毎の反応の違いはあれど、感触は良いですよね。実際、前作から1年強の期間が空きましたが、それまでのライブでも披露されていない新曲が収められたんですか?

金木:やっていた曲もあるんですけど、歌詞を書き直したりしたし、まだ披露していない曲やレコーディング中に生まれた曲で構成されているので、ほぼ新曲ですね。6曲目のカバー曲「声」は、最初にアナウンスしていなかったんですけど、レコーディング中に入れることにしました。

—なるほど。その新曲で構成した『最終兵器』というタイトルには、2枚目にしてかなり強い意思が提示されている気がしますが?

金木:その通りです。結構、わがままにやりたい放題で作ったんですけど、だからこその想いも強くて、そうやって作ったものに責任を持ちたかったし、2枚目から「最終兵器」ってタイトルをつけると、自分へのハードルも上がるし、次は”もっとすごいものを作りたいぞ”っていう想いも込められると思ったんです。




—その中で、リード曲の造語というか言葉遊びがタイトルの「ダンシャリーナ」はMVも制作されていますが、かなり面白い映像になっていますね。

金木:これ、元々の仮タイトルは「断捨離」だったんですけど、書き終わってみたら歌詞に1度も”断捨離”って言葉が出てこなくて(笑)。それでダンシャリズムとかダンシャリストとかハメていった中で”ダンシャリーナ”って造語をつけたら面白いと思って。MVも、監督さんがテーマに合わせて「体脂肪を断捨離する」っていうアイディアをくれて、監督の家で撮影しました(笑)。

—本当に楽曲とマッチしましたよね(笑)。特筆すべきはサウンドプロデュースにクボケンジさんを迎えられての制作でしたけど、タッグを組まれての感想を教えてください。

金木:すごい楽しかったんですよ。僕自身がメレンゲの大ファンで、インタビュー記事を読むくらい好きだったから、最初のイメージが”気難しい、怖い人”だったんです(笑)。最初は俺もガチガチでいたんですけど、いざお会いしたらすごく柔らかい方で、早く打ち解けられましたし、優しく接してくれましたね。実際の制作面でも、常にこっち側のことを考えてアドバイスをくれたり。

—制作に臨むまでに、事前の方向性を決められたりもされたんですか?

金木:毎晩のように「今、こんな感じで作りました」みたいに電話をしました(笑)。クボさんは、金木和也のイメージを第一にアイディアを出してくれましたし、俺は”クボ節”が大好きなんで「好きにやってください」って言って。そうやって作られたものが殆どで、音楽面で何かを言うことはなかったですね。

—クボさんがいたからこそ、作り上げられた楽曲を1つ挙げるとするなら?

金木:唯一、レコーディング中に作った「恋に恋して」ですね。元々、サビだけとか1番だけみたいな曲がいくつかあったんですけど、その中でクボさんが気に入ってくれて書き上げることにしたんです。クボさんがスタジオにいる場で歌詞を書いてたんで、「これ、どうですか?」って見せながらだったんですけど、途中から”いかにしてクボケンジを笑わせるか?”にシフトして(笑)。クボさんがいなかったら、こうはならなかった曲だと思います。

—(笑)。因みにこれまで、その他の今回の楽曲制作で第3者がいる場で書くことはあったんですか?

金木:ほぼないですね。あっても、2マンライブで共作というかセッションくらいだと思います。かと言って、例えば”曲が降りてくる”って表現があると思うんですけど、そういう感覚を味わったことがないんです。ネガティブな感じではないんですけど「作るぞ!」って意思があって作るので。

取材:2016.02.06
インタビュー・テキスト:Atsushi Tsuji


【リリース】

「最終兵器」


【独占インタビュー】金木和也

2016年2月3日 (水)発売
LNCM-1131 / ¥1,389+税
HMVから購入
TOWER RECORDSから購入
Amazonから購入

01. ダンシャリーナ
02. 恋に恋して
03. やんなっちゃうな
04. 恋ならいいのに
05. 東京
06. 声
☆HMV(HMV店舗、ローチケHMV)オリジナル特典 ⇒金木和也本人が描き下ろした猫のイラストの缶バッジ(直径約32mm)
☆TOWER RECORDS オリジナル特典 ⇒ステッカー

【ライブ】

<<『最終兵器』リリース記念 ミニライブ(観覧自由)&サイン会>>
 ・2016年2月14日(日)15:00スタート / HMV三宮VIVRE
 ・2016年2月27日(土)13:00スタート / HMVイオンモール水戸内原

<<『金木和也ツアー2016「最終兵器なんかではなくて 大阪編」』>>
 ・2016年4月24日(日)  大阪 阿倍野ROCKTOWN
  開場/開演 17:00/17:30

<<『金木和也ツアー2016「最終兵器なんかではなくて 東京編」』>>
 ・2016年5月6日(金)  東京 shibuya eggman
  開場/開演 18:30/19:00

【アーティスト情報】

●WEB http://kanekikazuya.com/

●Twitter https://twitter.com/Kaneki_Official